

こぶたちゃん家の掟。


こぶたちゃん家はですね、基本「クレジットカードは使わない」「ローンは組まない」んです。
とはいえ、ネットショッピングはカード払いだし、金額的に大きな買い物をするときはカードでお支払い


ただし!「1回払い」のみ。
車も電化製品も。

ローンを組むのは「マイホームを購入する時だけ。」って決めてるんです。


こぶたちゃん父がローン大好きでね。。。
何でもかんでもローンで買っちゃう人なんです。
それを見て育ったこぶたちゃん。ローンが大嫌いに。

たまちゃん(だんなちゃんです)も、「払えない買い物はしない」人なので、よかったよかった。


でもね、いよいよその「ローン」が始まるのよねぇ。。。
ネガティブたまちゃん、毎日のように「払えるんかなー」ってビビってます。
あまりにもネガティブ発言なので若干イラッとします(笑)
そのくせ35年ローンを25年で返す!と張り切ってます。
定年したらローンなんて払えない。からだそうです。


ちなみにローンの額は現在の家賃プラス1万円ぐらいかな?
まだ家が出来上がってないのではっきりわかりませんが。
でも、マイホームを持つと現在会社からもらってる「家賃補助」がもらえなくなるので・・・その分お給料は減るんです(泣)



ケチケチたまちゃんがもっとケチになるー!
こぶたちゃん死活問題です。。。












comment

わしもローンは組まない派。
さすがに家は無理だけど。
ローンを組んで払えていけるかどうか心配って、すんごいわかる!
うちは毎月収入が決ってるわけじゃないし・・・。
でもそんなこと言ってたら、なんも買えんしなんもでけないんだって。
父談。(←散財大王。)
おうち、二世帯?楽しみじゃね~!!!

でもクレジットカードは使うよ、ガンガン。もちろん一回払いで。
どんなに小さい金額でも、カードが使えるお店だったらほぼ使う。
ほんだら1年でけっこうポイントが貯まって、それを商品券に換えるの。
1年でン万円分くらいになるよ。

  • 2009/10/07(水) 15:25 |
  • すぱな |
  • URL
  • [編集]

no subject

おっ!ここにもいたぞ。ローン組まない派が。
こぶた父も散財大王だったわー。
しかも新しい物好きときた。。。最悪。

おうちは二世帯じゃないのよー。同居はするかもだけど。
(こぶた母とね。)
1年でン万もポイントが貯まるのー?!
すごーっ!!
そりゃ「領収証いりますか」って聞かれるぐらいの買い物だもんね。ニヤリ。
  • 2009/10/08(木) 15:18 |
  • すぱなちんへ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

こぶたちゃん

Author:こぶたちゃん
働く主婦こぶたちゃんです

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

コメントサンキュゥ♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


